雑記

独り言と虚言

先週の備忘録(2022/12/28~1/3)

 

12月28日(水):仕事納め→『かがみの孤城(映画)』を鑑賞
12月29日(木):午前中荷物受け取り→カドカワ武蔵野ミュージアム→『ハケンアニメ!(映画)』を再鑑賞
12月30日(金):大掃除→『線は、僕を描く(書籍)』を読了
12月31日(土):泊まり・年越し
01月01日(日):帰宅して爆睡→『ファイトクラブ(映画)』をアマプラ鑑賞
01月02日(月):大掃除→鳥貴族で初飲み
01月03日(火):大掃除→『栞と嘘の季節(書籍)』を読了

 

■12/28

 

かがみの孤城』は辻村深月本屋大賞受賞作品が原作ってことで、シナリオ一本勝負って感じでしたね。丁寧に原作を描き起こした映画でした。ただ、アニメ作品としては、すずめの戸締まり・THE FIRST SLAMDUNKを見た後だとやっぱり物足りず…作画…。そういう意味では、人生讃歌である優しいストーリーと声優の演技力が素晴らしく、映画感想サイトでもめちゃくちゃ高い評価を得ていて、省エネ的に良かったです。良かった。本当に。原作ファンは映画がこけると勝手に心に傷を負うのでめんどくさい。

 

辻村深月の作品で素晴らしい著書はもっともっとあるけれど、この作品は、広いターゲット層に刺さる作品かつ、辻村深月しか描けない学生イズムが入っている夢のフュージョン・ストーリー。辻村深月本屋大賞を獲るならこの作品が良い!!と発行当時に叫んでいた程だったので、映画化で更に日の目を見たようでよかったです。ポプラ社から出ているからか、テーマ性もわかりやすく親しみやすくて最高なんだな。

 

■12/29

カドカワ武蔵野ミュージアムに行ってきました。すごいですね。こんなアミューズメントパーク(といっていいのか)があるなんて……。夢のような施設だけど、1DAYパスポート4600円って、何?



内容は図書館×2と展示が3-5個なので、セットでお得だねって感じだし、それぞれの図書館・展示を単独でもいけます。正直、展示は博物館や美術館の下位互換だなと思うし、1日にインプットできる量の500倍ぐらい情報が襲いかかってくるので、まともに1つ1つを見てられねえ。

 

普通に田舎の図書館の方がおもしろいです。所沢って土地ありそうだし図書館広そう(悪口)

まあでも施設自体に夢があることは間違いないし行く価値ありありです。駅からミュージアム行くまでにある「手包餃子専門店 816餃子飯店」っていう中華屋さんが美味しかった。ランチおすすめ。


映画締めとして、阿佐ヶ谷のミニシアターで『ハケンアニメ!』を再度見ました。
阿佐ヶ谷のミニシアターの「モーク」は画面は小さかったけれど音響が良く、劇中3回ぐらい驚いたほど。施設の雰囲気も温かみがあってまた行きたいなぁ。

 

■12/30

何か急いで大掃除しました。年に数回、ありえん掃除をします。私は。
家中をハイターまみれにして漬け置きで拭き、部屋のもの1つ1つを手入れします。
え?それは当たり前?……でしょうね……

 

 

寝る前に『線は、僕を描く』を読みました。うーん、良かった。映画よりも繊細で濃密でした。何より映画より物語の話の運びが丁寧で、心情に突き刺さる言葉運びで好きでした。映画は映画で、横山克の音楽の演出が最高なんで、うん、どっちも、おすすめ。

 

■12/31 - 01/01

上京してから、他人の家で年越しするのが当たり前になってきました。
とろけるように転がり込んでいる。

 

 

とりあえず『ファイト・クラブ』を01/01の寝る前にギリギリで見ました。マジで眠かった。
眠さも相まっていたけれど、映画の内容自体も端的に言えばつまらなかったと思う。

映画を観た後に考察を読んで「なるほどぉ。これが有名作たる所以かあ」って頷いていたけど、その後「当時はマッチョ・ポルノだと非難されていたが、ある事件と重なって予言映画だと話題に」との記事を見つけて
つまらないという感想で良いのでは?)ってなった。

 

■01/02

何してたっけ?日中は大掃除していました。

「暇やよ〜」ラインがきていたので、夕方ごろに集合して、鳥貴族でたらふくご飯を食べた
鳥貴族は最高。マイラブ。365日鳥貴族でいい。鳥貴族とサイゼ。

■01/03

大掃除。壁紙とか張り替えたりしてた。もう大掃除の領域超えてきている。なぜ?
家具もまだまだ届くしな……。家具届くって何?(大掃除です)

 

 

 

『栞と嘘の季節』を読みました。米澤穂信イズム。氷菓の再現性高ッ!?
『本と鍵の季節』が好きだったので続編うれしかったんですけど、シリーズ化するチープさってなんなんでしょうね。

でもそうだな。米澤穂信先生には、氷菓のおかわりを一生炊き出ししてくれてマジ感謝パネぇっす。マジ感謝っす。

 

 

■2023年を軽く

今年の目標は、映画50本・読書50本とのふわふわした目標とスターウォーズシリーズに挑戦・完走」「三体(SF)小説に挑戦・完走」という未練がましい目標があります。これ2シリーズが触りでつまらなかったらどうするつもりの目標なんだ……(途方に暮れる顔)。

当分はサッカーのシステムを勉強したり、FGOをしたりしてると思います。あと大掃除。

 

大掃除ってなんなん?ほんまに。心から思うよ。