雑記

独り言と虚言

先週の備忘録(2023/1/25~2/1)

 

01月25日(水):仕事→仕事2を朝3:30まで行う
01月26日(木):仕事→ドカ食い気絶→家事
01月27日(金):仕事→『イニシェリン島の精霊』を鑑賞
01月28日(土):『モリコーネ 映画が恋した音楽家』を鑑賞→小楽園へお買い物→オペラシティで現代アート展→ロシア料理を食べる→『ギレルモ・デル・トロピノッキオ』を鑑賞
01月29日(日):14時起床→16時 歯医者→歯を磨いていたら詰め物が取れて病む→仕事2
01月30日(月):仕事→腹痛で泡吹いて倒れる→仕事2
01月31日(火):仕事→普通に生きる

 

■01/25(水)


まじで仕事の納期がやばかった。
私は月契約で仕事を継続で受け持っているので、月末にひいひい言いながら夏休みの宿題の如く納品する羽目になります。

この日は23:00-27:30の4時間半もの間、仕事してました
フォロワーさんに午前3:00まで作業通話を付き合ってもらい、無事納品できました。やったね。

 

■01/26(木)

昨日頑張りすぎたので、仕事から帰ってきた後にご飯を食べた瞬間寝た。
すきやき美味しかったな〜〜。

 

■01/27(金)
『イニシェリン島の精霊』を見ました。
見る前は「あ〜〜鬱々としそう〜〜」と思っていましたが、まあ、それはそうマクドナー監督の作品ですし。でも面白くて退屈しないのには圧巻でした!いや、すごい。スリー・ビルボードの時も同じ感情になった気がする。

大まかにいえば、おっさんたちの喧嘩なので、まじで小学校のクラスでこんないざこざあったよな〜って感じの内容だった(誰も指とかはアレはしなかったけど)のですが、それをプロが構成してプロが演じるとここまでのものになるんだ…。自分の中の感情の揺れ動きさえも芸術的だった。

スリービルボードの時と一緒で、時に効果的な音源や映像でもないので、配信でもええやろ〜って内容かもしれないけれど、確実に配信だと寝るor退屈な作品であるのもまた面白い。

いやあ、そのほかのアカデミー賞の候補作が日本公開されるのも改めて楽しみですね。

 

■01/28(土)
モリコーネ 映画が恋した音楽家』を見ました。


一言文句いいですか、長い。映画好きというか物語好きなので、まさかこんな映画だとは思わず…。どちらかというと展覧会のような、美術館を歩いているような作品で、それはそれで興味深く豪華な内容だったと思います。
今じゃ劇場で見る機会が少ない、名作の名シーンを詰め込んだ内容ですからね。贅沢極まりない。
でも美術館で展示を見るにしても2時間って結構長くて、集中し続けるのは限度がある…。物語調ではなく、淡々とした作品集であるから起伏もなくて大変でした。いや、大変でした。

 


映画が終わって、小楽園というお菓子屋さんに行きました。試験明けのお祝いにいいだろう!ということで、プレゼント用に。山のお菓子。

www.fashion-press.net

「ひと山」乗り越えたお祝いなのでってな!ガハハ!って言って滑ってこようと思います。

その後は泉太郎さんの展覧会に行きました。

artexhibition.jp

実に理解不明な展覧会でしたが、理解しようとしなくていいかも。
でも唯一無二感があって楽しかったです。

 

3月末ぐらいまでやっているので、時間がある時に、混んでなさそうな日程の、早めの時間帯に行くといいと思います。

その後ロシア料理を食べて、ギレルモ・デル・トロピノッキオ』を見ました。

私はディズニー版の方が好きだったけど、どうなんでしょうね。
キルレモ・デル・トロだし、怪物の描写がこだわってたなあ…と思ったし、ピノキオが人間にならないんですね!?え!?みたいな。ピノキオはピノキオのまま愛されるべき……的な?ポリコレ感……みたいな?

まあ極論ピノキオ次第、ピノキオの気持ちが全てだと思うので、別にいいと思います…。



■01/29(日)

14時に起きました。や、休めたならよし!
鏡を見たら、虫歯が気になったのでその日に予約して歯医者に行きました

そして処置部分の詰め物がその日に取れました。
いやね、虫歯になったし気合入れてフロスするぞー!つって。フロスに気合い入れまくったら、詰め物まで取れた。ひどいよ。。。神様。。。

 

この日はなんもなかったかのように終わりました。



■01/30(月)
腹痛で大変なことになった。2度と忘れないトラウマになった気もする。

■01/31(火)

 何もなかったっちゃ何もなかったっちゃ(だっちゃ)