雑記

独り言と虚言

先週の備忘録(2023/1/11~1/17)

 

01月11日(水):仕事→『方舟(書籍)』を読了、サッカーの勉強:4-4-2パート終了
01月12日(木):『スターウォーズ6(映画)』『500日のサマー(映画)』をDisney+鑑賞、『だから殺せなかった(書籍)』を読了
01月13日(金):仕事→他人の家で『ヒポクラテスの試練(書籍)』を読了、宿泊
01月14日(土):友達と遊び→『スターウォーズ1(映画)』をDisney+鑑賞
01月15日(日):買い物→『水底フェスタ(書籍)』を読了→『マトリックス2(映画)』をアマプラ鑑賞
01月16日(月):仕事→『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け(映画)』を映画館で鑑賞
01月17日(火):仕事→買い物して土いじりして倒れていた

映画5本、書籍3冊でした。

 

■01/11(水)

フォロワーさんと作業通話しました。何を話していたか記憶にない。いつも。

 

通話中はサッカーの勉強で4-4-2のシステムについて勉強してたんですけど。なるほど、わからん。

4-4-2は、コンパクトでバランス良く、ゾーン守備には長けているけれど、3バックへの対応やマンツーになると、配置のバランスの良さが一気に崩れるシステムってことで良いんですかね。一生わからん。
自分が勉強した本には載ってなかったけれど、4-4-2にもダイヤモンド型やボックス型などがあるそうで、ちょくちょく知識を追加しながら次のシステムも勉強したいと思います。


私の推している横浜FMは4-2-3-1のはずなので、一応4-4-2は近いシステムだと思うので…もうちょっと掘りたい。

 

■01/12(木)

有給を取りました。
元々木曜〜日曜まで、寝る時間以外は他人との用事があるみたいなスケジュールだったし、友達とお泊まりの約束もしてたので「体力もたない♪」っていう怠惰なお休みです。

体力を考えたスケジュールを取れよって話なんですけど、遊ぶために仕事している説もあるので悩ましいところ。終わってるレベルで排他的なので、少ない知人との遊びは大切にしたい。

まあこの日遊ぶ予定だった方からドタキャンされたので(私の有給…?)となった。
映画2本と小説を1冊読んだので有意義な休日だったことにする。

 

 

(500)日のサマー (字幕版)

(500)日のサマー (字幕版)

  • マシュー・グレイ・ガブラー
Amazon

 

 

 

■01/13(金)

中山七里さんの「ソクラテスの試練」を読了。まじで記憶ない。ねぎしを食べました。

 

■01/14(土)

友達と遊びました。マリオカートマリオパーティ
「ゲームって楽しいじゃん!」状態になったので、またなんかやりたくなった。

が、今やっている月姫はポチポチ押すだけのノベルゲームなので
一旦この感情は忘れていただいて(え〜ん)、月姫も時間取るぞ〜。…FGO7章は?

その後になんかゲームを今年はやりたいなって思っていますが、勉強系もやりたいこと多いのでふわふわその時の気分で!考えたいと思います!


あとマリノスの新体制説明会がありました!

mobile.twitter.com

新ユニ。う〜〜ん良い。
去年のユニが最高に好きだったので、惜しい!ってところではある。けど、懸念していたダサさはない。良い。そして喜田キャプテンのありがたいお言葉はいつだって最高

仲川選手からの背番号23(日産ナンバー)を宮市亮選手が引き継いでくれたのに号泣した。
2023年だもんなそうか……タイトルとりたいな。毎年がメモリアル。

マリノスいつだってドラマチックなところ、大好きです。

 

■01/15(日)
完全なフリーの休み。
朝から自由が丘に行って、お買い物とお散歩。参拝などもした。

お昼はちょっと休んで、家具を退けた本気の床掃除、椅子のキャスター掃除、ゴミ箱の手入れなど本当に小さい掃除をコツコツしました。
今までこういう当たり前のことすら出来てなかったんだ。毎日自分が情けない。いや〜〜でもでもでも大変じゃないですか。小さな掃除だって続けることは大業だよ。


来週はカーテンの洗濯や、窓枠の徹底掃除、洗濯槽の掃除などをしたい!

 

■01/16(月)

映画に誘われたので行ってきました。「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け(映画)」

 

 

ストーリーそのものはものすごいビッグサプライズがあるわけでもなく、
淡々とした映画だったと思います。実話だからこその映画ですね。

そんな映画がfilmarks評価で星4ついていることが
考えさせられました。(正直そこまで数字つかなそうな内容ではある)

今回の映画で、映画を観る層に何かを訴えられたのか、
元々映画を観る層に刺さる内容なのか、
内容的にいつもとは違った層が見ている結果なのか…うーん

まあそんな感じです。
映画として面白いわけじゃなかった。と私は断言してしまうけど(内容やカテゴリでそれこそ映画評価を変えないので)、面白さを重視する映画ではないことを、観客みんなが感覚でも理屈でも気付いているのかもしれないですね。

映画を観る前に入ったルミネエストのポキのお店が美味しくて可愛かった。最高。


家でもハワイ料理作りたいな〜

 

■01/17(火)
体調悪すぎて何もしなかったです。観葉植物を2種買ったので、鉢植えに植え替えなどしてました。

久しぶりに土を触ったので、鉢植えには底石だったりネットだったりが必要なのを思い出しました。そういえばそんなものもあった。急いでホームセンターで買う。
ものがなくて掃除しやすいんですけど、流石に独房みたいな部屋になりつつあるので、今後は遊び心ある雑貨をどんどん増やしていきたいですね!


■今年の目標だったSWについて

なんやかんやスターウォーズシリーズの大枠は2月中には見終わるのでは…!?と喜んでます。
2023年の目標だったのに2ヶ月で終わるって……私には楽な目標だったか、やれやれ。力を使いすぎたな。

ドラマシリーズはマニアじゃない限り良いと思ってるんですが、「マンダロリアン」と「オビ=ワン・ケノービ」はちょっとだけ先っぽだけ試してみようかなって感じです。
でも、もしかしてこれ「マンダロリアン」を見るには「ボバ・フェット」見た方が良い…?だめだわからん、人に聞きまくるしかない。

6月までDisney+は無料のはずなのでマーベル作品もちょっと見たいな、と。
あとは7月以降に向けて、U-NEXT作品で見るもの集めとこうかな。


■そのほか
身体のなんかの器官が壊れちゃったんじゃないかってぐらい毎日芯から寒い。
もうエアコンとか重ね着とかそういうものでなんとかなるレベルじゃないよ。電子レンジみたいなので内側から温めてほし〜〜。